遺産分割で
お悩みの方へ!!
相続問題でお悩みの方は
すぐご相談ください。
経験豊富な弁護士が
誠心誠意対応させていただきます。
Reason
顧客満足度99.1%
経験豊富な
弁護士が多数在席
相談料0円
スピーディーな解決
オンライン面談可能
(zoom,skype 等)
Case
事例01
相談
Aさんは実母が亡くなったことを受け、実兄であるX氏と遺産分割協議をしようとしました。Aさんは亡くなった母親と疎遠であったためX氏に遺産について尋ねましたが、何も残っていないの一点張りで遺産分割協議は一向に進展しませんでした。困ったAさんは、当事務所に相談されました。
解決
弁護士が調査したところ、遺産として自宅不動産があることが判明しました。自宅には現在もX氏が居住しています。弁護士はX氏と自宅不動産の分割方法について交渉を重ね、最終的には自宅を売却してAさんとX氏で折半することで了解してもらうことができました。
事例01
相談
資産家であるY氏が肺がんで亡くなりました。法定相続人は、Y氏の妻Bさんと、Y氏と前妻との間の子2名の計3名です。Y氏は、相続財産のほぼすべてを子に相続させるという内容の自筆証書遺言を残していました。専業主婦として長年被相続人を支えてきたにもかかわらず遺産を相続できないとなると生活が困窮してしまうことから、Bさんは当事務所に相談されました。
解決
弁護士が調査したところ、Y氏の資産には、不動産、有価証券、非上場会社の株式、預貯金でした。また、Y氏の子は、これとは別に生命保険金と退職慰労金を受けとっていることが判明しました。生命保険と退職金は相続財産に含まれないのが原則ですが、本件ではその金額が大きく、被相続人の遺贈に近い性質がありましたので、弁護士は特別受益を主張しました。最終的には、調停においてY氏の子がBさんにまとまった金額を支払うことで合意に至りました。
事例01
相談
Cさん夫妻の子・Zさんは、事業に失敗し多額の負債を抱えていました。ある日、Zさんは病気を患い、亡くなりました。Cさん夫妻はZさんの財産状態を鑑み、相続を放棄することを希望して、当事務所に相談されました。
解決
弁護士は、Zさんの資産および負債の調査、相続人の調査を行ないました。資産および負債の調査の結果、間違いなく債務超過であることを確認しました。また、戸籍調査の結果、ZさんにはAさん夫妻以外の相続人がいないことが確認できましたので、弁護士はAさん夫妻について相続放棄を実行しました。
Merit
弁護士から適切な
アドバイスを
受ける
ことができます。
依頼される方に応じて事情は様々です。弁護士が相談者様の事情をしっかりと聞き取ったうえで、事情に沿った適切なアドバイス・対処方法等をご案内いたします。
最適な遺産分割を
実現いたします。
遺産の内容や相続人、贈与や特別寄与分などを勘案し、法律に則りかつ事情を勘案したうえでの最適な遺産分割を実現いたします。
弁護士が代理人として
各種交渉を行います。
弁護士がご依頼者様の代理人として対応・交渉を行いますので、
相続問題でお悩みの方は
すぐご相談ください。
経験豊富な弁護士が
誠心誠意対応させていただきます。
Cost
相談料
0円
ただし初回相談時の60分まで
着手金
20万円~
報酬金
20万円~
Flow
Step1
まずは電話・メールでお問い合わせください。
弁護士がご事情をお伺いし、ご来所の予約をお取りいたします。
Step2
事務所にご来所いただき、ご事情を細部までお伺いします。
また、今後の対応方針や見通し、弁護士費用等をご案内いたします(zoomやskypeを利用してのリモート面談も可能です)。
Step3
Step2での弁護士からの説明にご理解頂けましたら、正式にご契約いただきます。
Step4
弁護士が代理人として他の相続人との交渉・調整を行います。
Office
弁護士法人 鈴木総合法律事務所
代表弁護士 鈴木 翔太(東京弁護士会)
所在地/〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-8-6 共同ビル4階・7階
アクセス/日比谷線・JR線恵比寿駅から徒歩1分
理念
当事務所では
を基本理念に据えています。
法律の専門性のみならず人間性においても日々研鑽を重ね精進していくことりにより
ご依頼者様にご満足いただける法的サービスを提供するとともに依頼者様がお気軽にご相談できる
親しみやすい弁護士であり続けたいとかんがえております。
Contact Us